ゆったりキチブロ

身の回りのことを書きたいと思いますぞwww

シーズン16 使用構築

久々に書いていくゆったりキチブロ

本当はポケサーの部内戦のことも書こうかなと立ち上げたこのサイトですが、めんどくさいっすねぇwwwマメな性格じゃないのできついっすわwww

書かない間、髪をすべて失ったりと面白い話題はいっぱいあるのですが、それはネタがなくなった時にしましょう。

 

 

 

シーズン16のパーティ初期の説明をしましょう。

一緒に戦ってくれたパーティはこちら

f:id:kumatea0802:20160802193803g:plainf:id:kumatea0802:20160802193905g:plainf:id:kumatea0802:20160802194025g:plain

f:id:kumatea0802:20160802194122g:plainf:id:kumatea0802:20160802194331g:plainf:id:kumatea0802:20160802194545g:plain

 

今回はスピアー・チルタリスをテーマに考え構築を組みました。

 

スピアー@メガ石 陽気AS

毒づき、とんぼ返り、叩き落とす、守る

今回のメインパートナー!このポケモンのこんなところが凄い。

圧倒的速さ、適応力からの高火力、地味にあるDの高さ

ガルーラの不意打ち乱1 マリルリアクアジェットで乱2という

圧倒的Bのなさ。役割対象のマリルリに殺されかけるという可愛らしさに

カバやステロで殺されてしまうヌケニンを彷彿とさしてくれるパートナーでした。

このポケモンを使うには先発で、ともかくメガ進化して蜻蛉で帰っていくのが理想です。

叩き落とすを採用している理由は、ドリルライナーよりも交換先に負担をかけて、耐久ポケモンをぶっ殺すというのを重点におきました。メガゲンガーよりも早いSと向こうからの攻撃では1発では落ちない耐久なので、ゲンガーをよく殺してくれました。

 

チルタリス@メガ石 控えめHCS

ハイボ、大文字、冷凍ビーム、羽休め

今回の第二パートナーとして採用したチルタリス

某サークル員がくれなければ絶対使うことはないだろうと考えたポケモンの1匹です。

このポケモンのこんなところが凄い。

スキンハイパーボイス、優秀なタイプ、

ハイボでガブが落ちなく結局冷凍ビームに頼らないといけない悲しさ。

Cぶっぱ大文字でも耐えてくるナットレイのジャイロで死ぬ。

完璧にニンフの劣化ポケ(しかも石使う)

色々と悲しみを背負いました。メガチルタリスを使うなら絶対スピアーだした方がいいと分からされました。そのため途中から選出率が極端に減りマジゴミやなって思いました。最終的にニンフィアに変わりました(*'ω'*)

上手いチルタリス使いは使い方募集です。

 

 

 

 

 

 

 

使いませんが。

 

カバルドン@ゴツメ 腕白HB

地震、氷の牙、ステロ、怠ける

アローなどを潰すために採用したカバルドン君、始めは岩封でしたが、氷の牙でボーマンダの起点をつぶしていった方が使いやすかったので変更。ガルーラの冷凍ビームも耐えてくれるので、地震さえ入れればスピアーやマリルリで処理しやすかった。凍るのはあきらめた。

 

ヒードラン@食べ残し 臆病HS

毒々、身代わり、火炎放射、守る

昔から愛用しているヒードラン。初めはマグストだったが外すしPPないから放射へ

ふんえんでいいじゃん。とも思いましたが火力を優先させました。

ヌケニン縛りの時もお世話になっていて、本当はすべてのポケモンの中で一番好きかもしれないポケモンですね。このポケモンはピンチも三連守るで救ってくれたので本当に大好きです。選出率1は多分このポケモン

 

ゲンガー@襷 臆病CS

シャドボ、ヘド爆、凍風、道ずれ

僕の悪しき心から入れてしまったポケモン

だってこいつ強いんだもん。道ずれ打つだけで一体もっていくとかチートかよ。

どや顔スカーフガブ殺せるんだもん。強いんだもん。そりゃ使うよね。

 

マリルリ@お盆 いじっぱりHAS

アクジェ、滝登り、じゃれつく、太鼓

僕の悪しき心から入れてしまったポケモン。バシャが出てくるからよく出してた

バシャ対面だと相手はよく引くので、じゃれつくをいつも押してた。

普通に強いポケモンだから書くこと全くなくてアレ。

こいつが相手で出てきたときありえんほど殺意沸くからきらい。

 

こんな感じのシーズン16でした。このパーティは1800前半を迷走していたので、そこまで強くないな…って内心思ってた。サークル員のシャンデラでスピアー燃やされた時悲しかった。メガチルタリスよわない???ってずっと思っていたからまた今度リベンジしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガチルタリスよりノコッチに可能性感じた