ゆったりキチブロ

身の回りのことを書きたいと思いますぞwww

今作のヌケニン シーズン2

ガローラ!

皆さんヌケニンを使っていますか?

なぬ?「使い方が分からない!」「なんに使えるんじゃあの雑魚」じゃと!!!

なら今回は私が普段使っているパーティ込みで、ヌケニンについて語っていこうじゃないか。

 

 f:id:kumatea0802:20191226082200g:plain

ヌケニン@防塵ゴーグル さみしがりAS

かげうち、シザークロス、鬼火、守る

いつもの癖でDL対策さみしがりにしたが、今作ポリ2などはいないため意地っ張りでも可!テッカニンはS160もあるが、ヌケニンはS40しかないため最速にするより技の火力をあげる性格がオススメ!

技は先制技の影うち、交代先のサザンドラなどに負担をかけるためのシザークロス、物理型の動きを封じる鬼火、ヌケニンに有効な技があるか確かめるための守るとなっています。

基本的に見せポケなんですがトリトドンミロカロス、カットムを見るのが彼の仕事です。ヌオーがどくどくを覚えていなければ、出していけるでしょう。また最近は対策が増えたウオノラゴンやガラルヒヒダルマにも積極的に出していきます。

 

前回ダイマックスでこだわり解除で死ぬやんけ!と申したんですが、こいつらは基本こだわりスカーフをもって上から制圧してくるポケモンです。そのポケモンが自らSを下げてくれるのだから後ろで簡単に処理ができるやん。と発想を変えました。ガブリアスの持ち物が分からなくて困っていたらメガシンカしてS下げてくれたぜという考えですね。。

f:id:kumatea0802:20191226084816g:plainもうメガシンカが懐かしいです

 

なぜ襷じゃなくゴーグルをつけているのかは後のポケモンで説明さしていただきます。

f:id:kumatea0802:20191209044107g:plain

サザンドラ@ラムのみ 臆病CS

悪の波動、ラスターカノン、身代わり 悪だくみ

皆さんご存じのサザンドラですね。

初めはスカーフサザンを使っていたんですが、ヌケニンを出すとき、親の仇かといわんばかりにドヒドイデサニーゴを多々だされるので変更したサザンドラ

ラムのみはヌケニンから交換したときドヒドイデは必ずと言っていいほど、どくどくで殺そうとしてきます。たまに毒びし採用のやつもいますが、それはまもるで様子見をしてから交代するので比較的問題なし。毒びし採用のドヒドイデヌケニンに有効打がありません。トーチカに気を付けて殴りましょう。

ヒトデとサンゴ礁を〇すためだけに作られたサザンドラ

こいつを採用してから10000位だった順位が2000位まで来れました。

f:id:kumatea0802:20191209040551p:plain

セキタンザン@オボンのみ 貰い火 勇敢Habd

ストーンエッジ、火炎放射、ジャイロボール、ステルスロック

このパーティの真のエースポケモン

圧倒的強さで油断している相手のポケモンをなぎ倒していく怪獣です。

環境で流行っているミミッキュ トゲキッス ヒートロトム アーマーガアを駆逐するために採用しているポケモン。またヌケニンを採用している為これらのポケモンは必ず選出されるため後出しで56せるように調整したポケモンでもあります。

基本的にはこいつにダイマックスを切ります。相手はヌケニンを積み起点だと勘違いし、キッスなどのダイジェットが飛んできますが余裕で耐えます。またこちらのダイロックは砂嵐+岩タイプのためDが上がるお得ポケモンでもあります。そのためヌケニンには今作ゴーグルを持ってもらいました。また貰い火のためヌケニンに飛んでくるであろう炎技を吸い取り、Cが振っていなくてもそれなりに火力が出ます。地面弱点はサザンドラの浮遊で水の弱点はヌケニンで、そして格闘、岩弱点は己の耐久の高さにより防ぐ守護神です。またパルシェンなどはヌケニンを採用しているはずだからダイロックはないと高をくくっている人がほとんどなので現実を教えてあげましょう。アーマーガアもなぜかドヤ顔で出て鉄壁を積んできます。現実を教えてあげましょう。

 

f:id:kumatea0802:20191226092955g:plain

ローブシン@突撃チョッキ 根性 意地っ張りHA

ドレインパンチ マッハパンチ 雷パンチ しっぺがえし

第5世代をやっている人なら誰でもわかる最強のポコモンですね。

なぜ根性なのにチョッキを持っているのかというと、ここでもヌケニンの存在が大きいです。ヌケニンを倒すために鬼火やどくどくがよく飛んできます。それなら火炎玉などを持たせずにチョッキで採用した方がお得じゃぁぁぁぁぁんという発想のもと根性チョッキにしています。ボールガイジチャレがめんどくさいのもあるけど…

んでドラパルトなどがブシンに鬼火などを入れてくるんですよね。「状態異常ごときで止まるポコモンじゃない」と「BWで再履修してきてください」とわからせてあげましょう。

 

f:id:kumatea0802:20191226094327j:plain

ミミッキュ@命の玉 陽気AS

じゃれつく 影うち シャドークロー 剣舞

悪しき心によって採用してしまったポケモン

説明なし 以上

 

f:id:kumatea0802:20191226094704j:plain

ウオチルドン@食べ残し 貯水 図太いHB

フリーズドライ 凍える風 波乗り 怒りの前歯

検討ポケモンの一体 環境初期ウオノラゴンが暴れていたため採用したポケモン

今は数が減少してきて、ギャラドスの相手しかしないようになった哀れなポケモン(しかもたまに負ける)

そのためこの枠は一撃必殺が打てるラプラスドヒドイデ 免疫or眠るカビゴンを採用した方が絶対強い枠

ごめんよウオチルドン…俺の腕がなかったせいで君を活躍させられなくて…

図鑑説明も悲しいことしか書かれてないし、お前も苦労してるな(´;ω;`)

 

 

 

このパーティで2000位までこれたし、最後の枠を変えて1000位以内に入りたいですね。来シーズンから巨大マックス有りのランクバトルなので、ダイマックス技をもっと調べとかないといけませんね。

 

 

 

 

 

 

 

ヌケニンは巨大マックス環境で生き残れるのだろうか・・・・・